【抱腹絶倒!音風ソナタの音楽落語】バッハの「コーヒーカンタータ」:歴史的背景と滑稽なストーリー

名曲紹介

やあ、みんな、音風ソナタだよ。今日はヨハン・ゼバスティアン・バッハ(1675-1750)のなかでも特にユーモアにあふれた「コーヒーカンタータ」について、面白おかしく話してみようと思う。この曲、バッハのユーモアのセンスや人柄がとってもよくわかる貴重な作品なんだ。江戸時代風の小噺で解説してみるね! それじゃあ、行ってみよう!


昔々、音楽好きの大名がおりました。この大名、クラシック音楽に目がない。特にバッハのファンでして、その曲を聴かない日はない。ある日、「コーヒーカンタータ」という曲を耳にして、思わず笑ってしまったそうな。

「これは面白い!」と大名、家来を呼んで言う。「バッハにしてはコミカルな曲じゃ。いったいどんな歌詞なのか?」

「おおよそ、以下のようなあらすじにございます。」と家来。

ライプツィヒの町で、コーヒーに夢中の若い娘リースヒェンがおりました。しかし、その父親シュレンドリアンは頑固者で、「コーヒーなんぞやめんかい!」と叱る。リースヒェンは「コーヒーがなければ、しなびた山羊のようになる」と言い張る。父親は色々と禁止をちらつかせるが、リースヒェンはコーヒーに目がない。最後には「コーヒーをやめたら結婚させてやる」という父の言葉に乗って、コーヒーをやめると約束する。しかし、その裏で、「結婚する相手はコーヒーを飲ませてくれる人に限る」と条件をつけるのでした。

大名、大笑い。大名はますます音楽に夢中になっておりました。家来に命じて、曲の背景や詳細を調べさせることに。

家来、猫の手も借りたいほどの勢いで調査に乗り出します。そして、色々な情報を持ち帰り、大名に報告するのでした。

「大名様、実はこのコーヒーカンタータ、バッハがライプツィヒのコーヒーハウスで演奏されたものなんですよ。その頃のライプツィヒにはコーヒーハウスが8軒もあり、それぞれが音楽を楽しむ場所としても知られていました」

大名、興味津々。「ほう、コーヒーを飲みながら音楽を楽しむとは、なんとも洒落た趣向だな」

家来、「ですが、この曲、ただの音楽ではなく、当時のコーヒー事情を風刺したものだったそうです。18世紀当時、コーヒー依存症が社会問題になっていたんですね。バッハもその流行に乗じて、この喜劇を作曲したとか」

大名、「なるほど、コーヒーがそんなに流行っていたのか。リースヒェンのコーヒー愛も、その時代の風潮を反映しているわけだな」

家来、「そうです。そして、この曲は10部構成。バッハが曲をつける前の詩は、ピカンダーという詩人が書いたものです。リースヒェンとシュレンドリアンのやり取りを通して、コーヒーに対する当時の見方や女性の立場を風刺しています」

大名、「風刺も交えて、これほど楽しい曲を作ったとは、バッハもなかなかのものだな」

家来、「しかも、バッハ自身、コーヒー好きで有名でして、5つのコーヒーポットを持っていたと伝えられています。音楽だけでなく、コーヒーにも深い関心を持っていたんですね」

大名、「音楽とコーヒー、両方の魅力を知り尽くしたバッハか…。それにしても、この曲のオチがまた面白い。リースヒェンが結婚を条件にコーヒーを断つと約束するものの、結婚相手にはコーヒーを飲ませてくれる人を選ぶという」

家来、「そうですね、最後には合唱で『猫はねずみとりが止められないように、娘はコーヒーがやめられない』と締めくくる。バッハのユーモアが光っています」

大名、「まさに、コーヒーと音楽の素晴らしい融合だな。」

家来、「実はこのカンタータ、バッハ自身か、もしくはピカンダーが最後の2曲を追加したとされています。この追加部分によって、物語にユーモラスなオチがつけられたんです」

大名、「バッハが付けたオチだったのか。バッハもなかなかやるのう。音楽にも物語があって、その結末まで考えられているとは。しかもそれがコーヒーを巡る話とは、なかなかに斬新じゃ」

家来、「しかも、当時のドイツでは女性はコーヒーを飲むべきではないとされていたんです。この作品は、そうした風潮に反発する女性たちの声を代弁していたとも言われています」

大名、「ほう、バッハは崇高な宗教音楽家だけではなく、時代の声を反映した作品を作り出す才能も持ち合わせていたのか。」

家来、「まさにそうです。バッハの音楽は人間のあらゆる喜怒哀楽が表現されているからこそ「音楽の父」と呼ばれているのでございます。バッハほど、音楽によって人間を極めつくした人はおりませぬ。」

最後に大名、「このコーヒーカンタータ、また聴かせてくれ!」と家来に頼む。音楽と笑いが溶け合った一日でした。


というわけで、今日の噺はこれでおしまい。バッハのコーヒーカンタータが、ただの音楽作品でなく、当時の社会風潮や女性の立場、さらにはコーヒーに対する愛情を織り交ぜた風刺作品であったことが明らかになり、大名と家来はそれを楽しむことができてよかったね。壮大なスケールを持ちながら、人情や風刺などの機微にも通じる、それがバッハの音楽の魅力なんだね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました