現在進行形のドラマ! モーツァルトのレクイエム:レヴィン補筆完成版の魅力を探る

名曲紹介

ハイ、みんな!今日は、モーツァルトの《レクイエム》という超有名なすごい曲について話してみよう。これはね、モーツァルトが最後に作った曲で、彼の死で途中までしかできなかったんだ。この曲はね、感動的で、世界中の人々に愛されているんだ。今日は特に、1991年にアメリカの作曲家、ロバート・レヴィンが完成させた画期的な試みにスポットを当ててこの曲の魅力をみんなに伝わるように話してみたい。それじゃあ、行ってみよう!

永遠の名作、モーツァルトの《レクイエム》の魅力

《レクイエム》は、クラシック音楽の世界でとても特別な位置を占めている作品なんだ。この作品は、モーツァルトの最後の作品で、彼の死により未完のまま残されたんだ。その後、弟子のフランツ・クサーヴァー・ジュースマイヤーによって補筆完成され、しばしばヴェルディやブラームスと並んで「三大レクイエム」の一つに数えられるほどの作品なんだ。不思議なことに、この未完の状態が、レクイエムの魅力と人気、影響力を一層高めているんだよ。

レクイエムというのは、死者のためのミサ曲で、キリスト教の宗教音楽の一種なんだ。モーツァルトのレクイエムは、その美しい旋律、感動的なコーラス、そして壮大なオーケストレーションで、多くの人々を魅了してきたんだ。特に、「涙の日(ラクリモーサ)」や「恐るべき御稜威の王(レックス・トレメンデ)」などの楽章は、その感動的な音楽性で有名だよ。

この作品が一般にも広く知られている理由の一つは、モーツァルトの死とその周囲の神秘的な話に関連しているんだ。彼がこのレクイエムを作曲している間に亡くなったこと、そして誰かに命じられて書いたという伝説があるから、この音楽には特別な雰囲気があるんだ。

画期的なレヴィン補筆完成版の登場

1991年は、モーツァルトが亡くなってからちょうど200年になる年だったんだ。この記念すべき年に、アメリカのピアニストで作曲家でもあるロバート・レヴィンが、モーツァルトの未完の名作「レクイエム」を完成させるという大きなプロジェクトに取り組んだんだ。というのも、弟子のジュスマイヤーによる補筆完成版は、モーツァルトが完成させた部分との間にクオリティの面で大きなギャップがあったんだ。ここを何とかして、「モーツァルトのレクイエム」の全貌を少しでも明らかにしたい、というチャレンジングなプロジェクトだったんだね。

レヴィンが手がけたこの版は、モーツァルトのオリジナルの草稿やスケッチをもとに、彼のスタイルと意図をできるだけ忠実に反映させることを目指しているんだ。特に注目すべきは、レクイエムの中でも特に感動的な部分「涙の日(ラクリモーサ)」にある「アーメン・フーガ」という部分。

このフーガは、モーツァルトの手によるスケッチを基にして、レヴィンが独自に補作したものなんだよ。レヴィンはモーツァルトの元々のアイデアを元に、彼が生きていたらどのようにこのフーガを完成させたかを想像して作曲したんだ。

レヴィン版では、ジュースマイヤー版(これはモーツァルトの死後に弟子が完成させた最初の版)の基本的な骨格を尊重しつつ、オーケストレーション(楽器の使い方)を見直し、モーツァルトが使ったであろう楽器や音色に合わせてアレンジを加えているんだ。このようにして、レヴィン版はモーツァルトの未完の作品に新しい命を吹き込み、彼の音楽的な遺産を現代に伝える役割を果たしているんだよ。

このレヴィン版のレクイエムは、クラシック音楽ファンはもちろん、モーツァルトの音楽に馴染みのない人々にも、彼の音楽の深さと美しさを伝える素晴らしい作品なんだ。

世紀の大発見「失われたアーメン・フーガのスケッチ」

この「アーメン・フーガ」についてもう少し詳しく解説するね。

1962年にドイツのベルリン州立図書館で、音楽学者のヴォルフガング・プラートが、モーツァルトのレクイエムから一部が失われていた「アーメン・フーガ」と呼ばれる楽曲のスケッチを発見したんだ。このスケッチは、4分の3拍子で16小節からなり、「アーメン」という歌詞を持つフーガ形式のものだったんだよ。

この発見されたスケッチは1791年に書かれたものとされていて、その主題は「レクイエムの主題」の反行形、つまり、元のメロディを逆にしたような形で構成されているんだ。これは音楽的にとても興味深いことで、モーツァルトがレクイエムの中で「涙の日(ラクリモーサ)」の終結部にこのフーガを配置する計画があったことを示唆しているんだ。

この「アーメン・フーガ」は、モーツァルトの死後に完成されたジュースマイヤー版には含まれていなかったんだけど、最近の補筆版、特にレヴィン版では、このスケッチを元にして補筆・導入されているんだよ​​。

レヴィン版のレクイエムでは、このアーメン・フーガを含め、モーツァルトのオリジナルのスケッチや草稿をできるだけ取り入れているんだ。特に、ラクリモーサの部分では、このフーガを使って、まるで地獄に落ちるような迫力のある音楽を作り上げたんだ。このように、レヴィン版はモーツァルトの未完の遺作に対する新しいアプローチを提供し、彼の音楽的な意図をできるだけ忠実に再現しようとしているんだ.

どうかな? すごい迫力だよね。こんな音楽の可能性が最近まで知られてなかったなんで、ミステリーだよね。名曲にはまだ現在進行形のドラマがあるんだ。

このようにして、レヴィン版のレクイエムはモーツァルトの音楽の新たな側面を明らかにし、彼の芸術的遺産への敬意を表しているんだよ。クラシック音楽に詳しくない人やモーツァルトのレクイエムを初めて聴く人にとっても、この迫力ある音楽は感動的で、モーツァルトの音楽の深さと美しさを体感することができるんだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました