【抱腹絶倒! 音風ソナタの音楽落語】ピアノコンクールで煌めく星になる?!~親御さんも一緒に学ぼう!

抱腹絶倒! 音風ソナタの音楽落語

やあ、みんな、音風ソナタだよ。今日はピアノのコンクールと保護者の奮闘についての落語を創ってみたから、みんな聞いてみて。クラシック音楽の世界を身近に感じて楽しんでくれるといいな。


昔々、どこかの町に、ピアノ教室を営む先生がおりました。この先生、生徒たちには熱い情熱を注ぎ、ピアノの音色を丁寧に教える人格者でした。そんなある日、この町に住む一人の熱心な保護者が現れました。この保護者、何と言っても子供をピアノコンクールで勝たせたい一心。毎日のように先生のもとへ行き、「先生、どうか我が子には課題曲だけを教えてくださいませ」とお願いしていました。

しかし、先生は困ってしまいました。ピアノコンクールで勝つためには、技術はもとより、幅広い知識とセンスも必要。そのためには多くの曲を学ばなくてはいけません。それに、その子が本当にコンクールに出たいと思っているのかもわからない。そこで先生はある提案をしました。「コンクールで勝つためには、親御さんがコンクールについて理解し、協力することが不可欠です。そこで、親御さんもコンクールに出てみてはどうでしょう」と。

保護者は目を丸くして驚きましたが、先生の言うことも一理あると思い、アマチュアコンクールに出ることに。ところが大変。練習しても上達せず、先生は内心「音楽は一朝一夕に身につくものではないのですよ」とニンマリしていました。

そして、いよいよコンクール当日。保護者は緊張で手が震えますが、舞台に立つと、なんとも言えぬ達成感を味わいました。その時、保護者はひとつの大事なことに気づきました。

「ああ、子供のためにコンクールに入賞させたいと思ってたけど、実は自分のためだったんだ。無理やり子供にやらせていたんだ。先生にもこんな無理な要求をして本当に恥ずかしい」と。

演奏はそこそこでしたが、保護者はピアノの奥深さを理解し、子供の努力を改めて尊敬しました。先生は笑いながら、「音楽は子供の一生の財産になります。”これだけ弾ければ幸せ”というのは、漁師ピアニストだけの特権ですよ」とジョークを交えながら教えました。保護者は恥ずかしながらも、先生の愛情と教育の真意を理解し、子供と共に音楽の旅を楽しむことにしたそうな。


今日の話はいかがだったかな?ピアノのコンクールとは、ただの競争ではなく、音楽を通じた心の成長の場なんだ。保護者も子供も、お互いの理解と尊重があってこそ、音楽の真の楽しさが味わえるんだよ。それじゃ、また次回も楽しみにしててね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました