【抱腹絶倒! 音風ソナタの音楽落語】こんなのもアリ? #指揮者とオケのコンビ私の推し5選

抱腹絶倒! 音風ソナタの音楽落語

やあ、みんな、音風ソナタだよ。今日は「指揮者とオケのコンビ私の推し5選」ってツイッタートレンドにちなんで、ちょっと変わった落語を創ってみたから、みんな聞いてみてね。クラシック音楽の予想外の面白さを感じて楽しんでくれたら嬉しいな。


昔々、ある町に「クラシック音楽の新風」という若者がいたんだ。この若者、クラシック音楽が大好きでね、でも流行りのトレンドはどうもピンとこない。ある日、ツイッターで「#指揮者とオケのコンビ私の推し5選」がトレンドになっているのを見て、ふと思いついたんだ。「古いものばっかじゃないか、新しい風を吹かせてやろう」と。

そこで、この若者は無名の新人指揮者とアマチュアオーケストラを選んで、動画を作ってみたんだ。まあ、その選び方が面白い。第一位は「公園で練習していたアマオケ」、第二位は「地元の小学校の音楽教師が率いるオケ」、そんな感じで、まるでお隣さんが集まって演奏しているようなチームばかり。

この動画をツイッターに投稿したところ、みんな最初は「何これ?」って驚いたんだけど、だんだんと「これが本当の音楽の楽しみ方かも」と評判になっていった。それぞれの指揮者やオーケストラにはそれぞれの魅力があって、プロじゃないからこその新鮮さや暖かみがあるんだ。

特に注目されたのが、第四位の「近所のおじいちゃんおばあちゃんオケ」。指揮者は70歳を超えたおじいちゃんで、オーケストラメンバーも同世代。でもね、彼らの演奏するベートーヴェンは、若々しさよりも深い味わいがあって、聴く人を魅了したんだ。

ところで、第五位はこちらの「ギターオーケストラ」だった。ギターオーケストラは名称不明だけどたぶんプロアマないまぜ、卒業演奏会でコンチェルトの新作初演ってとても青春で粋だね!

この動画がきっかけで、みんな古いものだけじゃなく、新しいものにも目を向けるようになった。そして「クラシック音楽の新風」若者は、みんなの心に新しいクラシック音楽の楽しみ方を吹き込んだんだ。


というわけで、音風ソナタからの後日談。クラシック音楽は時代を超えて多くの人々に愛されているけど、新しい試みも大切だよね。みんなが知らない素敵な音楽や演奏家がまだまだたくさんいるんだから、新しい発見を楽しむのも音楽の醍醐味だよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました