【抱腹絶倒!音風ソナタの音楽落語】古楽の騒動:こだわりが強すぎる専門家の現代生活

抱腹絶倒! 音風ソナタの音楽落語

やあ、みんな、音風ソナタだよ。今日はこだわり強すぎる古楽専門家の話をしてみるよ。この人のこだわりったら、現代生活とは無縁のもので、どんな騒動を起こしたか聞いてくれたら、クラシック音楽の世界がもっと身近になるかもね。


昔々、ある街に、古楽の専門家がおった。この人、こだわりが強いの何のって、もう現代生活とは無縁!「バロック時代の弦楽器はね、こうだったんだよ」とか、「古典的な音色はこう!」と毎日言っては、自分の世界に浸っていたんだ。

ある日、この専門家が街を歩いていると、現代の楽器屋さんを見て、「何だ、この楽器は?全く古楽の風格がない!」と大騒ぎ。楽器屋の人も困り果てて、「それは電子ピアノですから…」と説明しても、「そんなもので音楽ができるわけがない!」と、頓珍漢なことを言い出す始末。

次に、コンサートに行った時も、現代音楽に一言。「これじゃ、バッハもビックリだよ!」と大笑い。観客は「あの人、何を言ってるんだろう?」と首をかしげるばかり。

しかし、ある日、ある賢者が専門家に言ったんだ。「あなたが再現しようとしている当時の音楽、実際の現物を見せてくださいな」と。専門家は言葉に詰まって、自分のこだわりが結局のところは推測や思い込みでしかないことに気づく。

「こだわりが強いだけでは、現代ではただの変人だ…」と悟った専門家は、自分のこだわりを人々に理解してもらうために、まずは現代の音楽と受け入れ方を学ぶことにしたんだ。「古楽だけが音楽じゃないか」と、新しい世界に一歩を踏み出したんだよ。


この話、古楽専門家が自分のこだわりに固執しすぎて、現代の音楽や生活を理解するのに苦労しているってことを面白く伝えたかったんだ。でもね、最後には、違う音楽の形も受け入れるようになって、そこから新しい発見があったんだ。クラシック音楽も、色々な形で楽しめるんだね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました