【抱腹絶倒! 音風ソナタの音楽落語】SNSで指摘する批評家とクラシック音楽界の「もちつもたれつ」

抱腹絶倒! 音風ソナタの音楽落語

さあさあ、みなさん、今宵は音風ソナタがお送りする特別な噺の時間ですよ。今日はね、クラシック音楽の世界のちょっとした風刺話を一席。この話、ある有名な音楽批評家のお話しなんですが、彼の癖がね、なかなかにおもしろくってね。皆さん、耳を傾けてこのお話を楽しんでいただけたらと思いますよ。


昔々、ある街にね、クラシック音楽の批評家がいたんですよ。この批評家、批評の腕前はまずまずで、知識も豊富で、何を書いても正確なんですね。でも、この人にはちょっとした悪い癖があって。コンサートのプログラムノートやパンフレット、他の批評家の文章に間違いがあるとね、嬉々としてSNSで間違いを指摘するんです。まるで「ほら見てごらん、私はこんなにも物知りですよ」と自慢するかのように。それがまたたまにバズっちゃっりするもんだから止められない。

この批評家、実はね、けっこうな財産持ちで、暇を持て余してるんですよ。だから、こんな風にSNSで人の間違いを指摘しても、誰も文句を言わない。色々な音楽ホールや演奏家にぺこぺこして仕事をもらう必要もないわけです。逆に財産があるから、近しい演奏家や作曲家たちは、この批評家のおかげでコンサートを開けるし、ニッチな記事も書いてくれてありがたい存在だから、みんな黙ってるんです。

ある日のこと、批評家がまたSNSで誰かの間違いを指摘していると、近くにいた作曲家がひと言。「あなたは、私たちのミスを指摘するのが好きですね。でも、音楽は完璧ではないんです。人の心を動かすのは、間違いの中にある真実なんですよ」ってね。その言葉に、批評家はちょっと考え込んでね。でもね、やっぱり次の日もSNSで誰かの間違いを指摘してるんですよ。変わらないものですね、人の性格って。

でもね、この話から分かるのは、クラシック音楽界も「もちつもたれつ」で成り立ってるってこと。財力があれば、ちょっとした悪癖も許されるんですね。まあ、それが世の中ってもんですよ。


今日の話、面白かったかな?クラシック音楽界にも色々な人がいて、面白い関係があるんだね。でも、音楽ってのは人間と同じでね、完璧じゃなくても、人の心を動かせるもの。裏側から見るとみすぼらしく見えたりすることもあるけど、それはクラシック音楽も同じ。この「音楽落語」ではクラシック音楽の世界を内側から見て、それを笑いに変えていきたいんだ。なぜかって? しょうもないとかそういうことではなくて、まさに音楽は泥中の花だからさ。それじゃ、また次回、楽しい噺を持ってくるからね。それまで、さようなら!

コメント

タイトルとURLをコピーしました