【抱腹絶倒! 音風ソナタの音楽落語】ベートーヴェンとメトロノームの奇妙な愛情

抱腹絶倒! 音風ソナタの音楽落語

やあ、みんな、音風ソナタだよ。今日はね、ベートーヴェンのメトロノーム愛についての落語を創ってみたんだ。今日の噺は史実に基づいてるよ。これを聞けば、クラシック音楽のテンポの秘密がわかるかもしれないね。それじゃ、耳を澄ませて聞いてくれよな!


昔々、音楽の世界には「テンポ・オルディナーリオ」という、曲ごとのテンポのおおよその速さがあったんだ。速度記号で「アダージョ」とか「アレグロ」とか言われるけど、それがどのくらいの速さかは、まあ、だいたいの感じでね。

そこに、メトロノームという便利な道具が登場するんだ。このメトロノーム、音楽のテンポをきっちり刻むんだよ。それで、我らがベートーヴェン先生はメトロノームに夢中になっちゃって、「もう『テンポ・オルディナーリオ』の時代は終わりだ!」って大張り切りで楽譜にメトロノームの指示を書き込んだんだ。

でもね、ここからが面白いところ。ベートーヴェン先生の指定したテンポ、なんともう爆速なんだ。ハンマークラヴィーアソナタをこの速さで弾こうもんなら、指がもつれてこけてしまうよ。ベートーヴェン先生、「これほんとですか?」って聞きたくなるような速さでね。

でも実はね、ベートーヴェン先生の狙いは、メトロノームを使って「理想のテンポ」を伝えたかったんだって。そこに「音楽の自由なひらめき」を重んじる精神があったわけだ。

だが、ここで笑っちゃうのが、後世の演奏家たち。みんなベートーヴェン先生のメトロノーム指示を、ほとんど守ってないんだな。結局、自由にアレンジしちゃってる。ベートーヴェン先生も天国から見てると、「オイオイ、そんなテンポじゃないだろう!」と思ってるかもしれないね。

結局のところ、ベートーヴェン先生の厳密なテンポ指示は、音楽家たちによって「自由なひらめき」で解釈されちゃってる。ある意味、ベートーヴェン先生の精神は生きてるってことかもね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました