【抱腹絶倒! 音風ソナタの音楽落語】映画「アマデウス」とサリエリの意外な再評価

抱腹絶倒! 音風ソナタの音楽落語

やあ、みんな、音風ソナタだよ。今日は「アマデウス」と作曲家サリエリの再評価について、一風変わった落語でお話ししよう。映画がどうやってクラシック音楽の世界に新たな波を起こしたか、奇想天外な物語を楽しんでほしいな。


昔々、ウィーンに住んでいた作曲家のおじさんがいた。名前はアントニオ・サリエリ。彼は、まあまあの才能の持ち主で、皇帝のお抱え作曲家としてそれなりにのびのびと暮らしていた。でもね、ある日、彼の人生にとんでもない台風が吹き込んだんだ。その名はヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト!

モーツァルト、この男、天才なんだけど、ちょっと変わり者。派手な服に、パーティー大好き、そして音楽の才能はずば抜けている。サリエリおじさん、最初は「なんだ、このお調子者は」と思っていたけど、彼の音楽を聞いて驚いた。天才の音楽って、本当に心を揺さぶるんだね。

さて、この物語の面白いところは、1984年に作られた映画「アマデウス」で始まる。この映画、サリエリをちょっと悪役風に描いて、最後は嫉妬からモーツァルトを毒殺してしまう。実際は殺してないらしいけどね。映画は大ヒット。アカデミー賞もざっくざく獲ったんだ。

でもね、不思議なことに、この映画のおかげでサリエリおじさんが見直され始めたんだよ。なんと、スマホゲームのキャラクターにもなって人気者に!映画の「神に愛されし者を殺す」という史実ではないキャラ設定がスマホゲームのキャラとしてハマッちゃった。彼の音楽も再評価されて、コンサートで演奏されるようになった。映画で悪役だったけど、実生活ではちゃんとした作曲家だったんだね。

さて、映画のラストシーンでは、サリエリおじさんが「モーツァルト、ごめんなさい。僕が君を殺したんだ…」と嘆く声が聞こえる。老人になったサリエリは、昔のライバルへの嫉妬と後悔に苛まれていた。でも、映画のおかげで彼もまたスターになったんだから、人生って本当に予測不能だよね。

それにしても、サリエリおじさんゲームのキャラクターになって、どんな気分だったんだろう。モーツァルトとどんな会話をするのかな。ちょっと、その模様を覗いてみよう。二人ともプライドは高そうだからたぶん、こんな感じかも。

モーツァルト「おいサリエリ、てめえ、最近ゲームのキャラになったって聞いたぜ。どうだい、その気分は?」

サリエリ「へっ、たかがゲームさ。お前みたいに現世でチャラチャラしてないだけマシだ。」

モーツァルト「ははっ、怒るなよ。映画のおかげで世界中に名前売れちまったじゃねえか。ありがてえことだろう?」

サリエリ「ふん、お前のおかげで余計に恥さらしになった気がするわ。」

モーツァルト「おお、それはどうもすまねえな。でも、お前の音楽も悪くねえって、みんな言ってるぜ。」

サリエリ「お前の音楽の陰で生きるなんて、たまったもんじゃねえ。やっぱりお前、本当に殺しておくべきだったっての。」

モーツァルト「おいおい、冗談は顔だけにしろよ。」

サリエリ「冗談じゃねえよ、本気だ。」

モーツァルト「あはは、サリエリおじさん、やっぱりキレるの早ええな。」

サリエリ「くそっ、お前には勝てねえな。」

モーツァルト「ま、そんなこと言わずに、これからもバチバチやっていこうぜ!」

サリエリ「おめえはホントに嫌な野郎だな。」

煉獄

というわけで、映画「アマデウス」は、ただの映画じゃない。現実の世界に波紋を広げてしまう力を持ってたんだね。そして、世の中にはモーツァルトのような天才もいれば、サリエリのような秀才もいて、凡人もいる。でも、人生の舞台では、どちらも大事な役割を果たすんだね。その「人生の矛盾」を描いた映画『アマデウス』は超傑作だから、まだ観てない人は是非観てね! 以下の画像をクリックして詳細を今すぐチェック! それじゃあ、またね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました