【抱腹絶倒! 音風ソナタの音楽落語】マエストロと若手のすれ違い

抱腹絶倒! 音風ソナタの音楽落語

やあ、みんな、音風ソナタだよ。今日はひとつ、世界の舞台裏で起きた小さな騒動についての落語を創ってみたから、みんな聞いてみて。大物指揮者と若手演奏家たちのドタバタ劇をお楽しみあれ!

────────────────────────

昔々、とある音楽界の大都市に、マエストロと呼ばれる指揮者がいたんだ。このマエストロ、腕は一流、人格者でもあったんだけど何しろ大物だから、嫉妬もされるし、敵もいる。少しでも尊大なところがあれば叩かれるし、音楽界では「おお、マエストロ様!」と尊敬されていたけど、一部の尖った若手の間では「またあのオジサンか…」って思われてたんだ。

そんなある日、前衛音楽を得意とする若手が、SNSでマエストロに対する不満をぶちまけたの。そしたらね、その投稿に「いいね」をつける人が続出。まるで、春の桜が咲くかのように「いいね」の花が咲いたんだ。

でも、マエストロはそれを見て、思わず「これは許せん!」と。一人一人に電話をかけて、いいねを取り消させたんだ。「いいね」の花、あっという間に散ってしまった。でもね、これがマズかった。業界中に広がっちゃって、若手たちは「面白いことになったね」と盛り上がる。

作曲家たちなんか「じゃあ、みんなで『いいねを取り消してください』ってタイトルの曲を作ろう!」って言い出したんだ。でも、最後に騒動にものを申したのが、騒動の火種になった若手演奏家。彼は「マエストロは僕らが子供のころからあこがれの存在。彼の品位を傷つけてはいけない」と諭したんだ。

────────────────────────

なんとも、皮肉な話だよね。大物も若手も、それぞれの立場で苦悩がある。でも、最終的には、みんな音楽を愛してるんだから、和解の道はいつでも開かれているんだよ。

というわけで、今回の話はここまで。音楽界の小さな騒動を通じて、大物と若手の間のちょっとしたすれ違いが見えたね。お互いがお互いを理解し合える日が来るといいな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました