【音楽落語】音楽の心、理解の迷路 – 金持ち素人と批評家のクラシック音楽冒険

抱腹絶倒! 音風ソナタの音楽落語

やあ、みんな、音風ソナタだよ。今日は、クラシック音楽の世界で起きたちょっと笑える話を一つ聞いてみて。なんと、お金持ちの素人さんが、クラシック音楽に興味を持ったんだってさ。それで、高名な音楽批評家を雇ってコンサートに行くことにしたんだけど、これがまた、笑える話になっちゃってね。


ある町に金持ちの素人さんがいました。お金はあるけど、クラシック音楽のことはさっぱり。ある日、「クラシック音楽でも聴いてみようかな」と思い立ち、町で一番評判の音楽批評家を雇いました。

コンサート当日、二人は会場に着いて席につきました。批評家はすぐに、作曲家の生涯や曲の技法について、難しい言葉を使って説明し始めました。「この曲はね、複雑な対位法で、バロック時代の影響が見られるんですよ」とか、「この部分は、ほら、弦楽器が微妙なニュアンスで…」なんてね。

でも、金持ちの素人さんには、それが全然理解できない。首をかしげながら、「へえ、そうなんですか?」としか答えられません。音楽が始まっても、批評家の「感動的ですね!このメロディーの流れが…」という話に、素人さんはただただ困惑。

終わりに近づくと、批評家は「音楽は、心で感じるものですよ」と深いことを言いました。すると、素人さん、考え込んで「心で感じるって、それは頭脳のことですかね?」と真剣な顔で答えました。

批評家は困惑し、素人さんはますます混乱。結局、二人は音楽の真髄について全くかみ合わないまま、会場を後にしました。お金持ちの素人さんは帰り道、ポケットから高級なハンカチを取り出して、「音楽を感じるって、もしかしてこれで汗を拭くこと?」と一人で笑っていました。


これでわかる、クラシック音楽の世界って、見栄を張るだけじゃ心の琴線には触れないってこと。音楽は、心で感じるもの。頭で理解しようとしても、本当の感動は遠ざかるだけかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました