【抱腹絶倒! 音風ソナタの音楽落語】音楽界のジレンマ – 個性か、オーソドックスか

抱腹絶倒! 音風ソナタの音楽落語

やあ、みんな、音風ソナタだよ。今日はね、日本のクラシック音楽界の面白おかしいジレンマについてお話しするよ。みんな、ちょっと耳を傾けてみてね。クラシック音楽って、芸術性と個性の間で揺れ動く世界だから、その矛盾が面白いんだよ。

──────────────────────────

ある町に、クラシック音楽の先生がいました。この先生、若い頃はすごく優秀でコンクールでいくつも優勝したんだけど、時が経つにつれて、自分の生徒たちに「音楽は技術じゃない、いい子じゃダメだ、個性を持て」と言い聞かせるようになったのね。

でもね、この先生、実は自分ではちょっとビビリで、いつもオーソドックスな方法で教えてるんだ。生徒たちも「個性、個性」と言われるけど、どこかで「先生の言う通りにしなきゃ」と思ってる。まるで、音楽の世界の中で「いい子」を演じてるみたい。

ある日、コンクールがあってね。みんながYouTubeで見てる中、先生の一番のお気に入りの生徒が演奏したんだけど、その子、先生の言う通りに完璧に弾いたんだ。でもね、審査員からは「もっと個性が欲しい」とダメ出し。

その夜、先生は一人でブツブツ言ってたんだ。「個性を出せって言ってるけど、結局みんな同じような演奏をしてるじゃないか」と。

翌日、生徒たちは先生に「先生、私たちはどうしたらいいんですか?」って聞いたんだ。先生はちょっとため息をついて、「うーん、結局はね、社会が求める”いい演奏”をすることが大事。個性もいいけど、全く誰も評価しないんじゃ生きられない。一流の演奏家も前衛作曲家もユーチューバーも評論家も結局収まりどころが違うだけで考えていることは皆同じ。よく空気を読んで努力することが大切」と答えたんだ。

そこで、生徒たちも「じゃあ、結局はみんなと同じでいいんだ」と納得してしまったんだよ。

──────────────────────────

今日の落語はどうだったかな?日本の音楽界では、個性とオーソドックス、芸術性と社会的受け入れのバランスが難しいんだね。みんながどうしたらいいかわからなくなるのも、なんだか笑えてしまうよね。でも、音楽っていうのは、そういう複雑な感情の中で生まれる芸術なのかもしれないね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました