人気の「ストリートピアノ」ユーチューバー&スポット5選!【2023年版】

注目の演奏家

ストリートピアノの魅力って?

ストリートピアノってのはね、普通のピアノと同じで、けど場所が特別なんだ。街中、例えば駅とか公園とか、ふだん人がたくさん行き来するところに置かれてるんだよ。だから、歩いてる人たちが、ふとした瞬間に音楽に出会えるんだ。

自由に演奏できるから、だれでもミュージシャンに
このピアノのいいところは、だれでも弾けること。プロの演奏家だけじゃなく、普通の人たちも、ふとした思いつきで弾き始めることができるんだ。これって、音楽って身近なものだって教えてくれるよね。

アーティストやYouTuberによるパフォーマンス
最近はね、有名なアーティストやYouTuberがここで演奏することもあって、それがまた別の魅力になってるんだ​​。彼らが弾くと、通りがかりの人たちが足を止めて、そのパフォーマンスに引き込まれるんだよ。時には予期せぬコラボレーションが生まれたりして、そういうのも街の音楽シーンを盛り上げるんだ。

音楽を通じたコミュニティの形成
ストリートピアノはね、ただの楽器じゃなくて、人と人とをつなぐツールなんだ。演奏してる人と聴いてる人たちが、無言でコミュニケーションを取り合うんだよ。それって、すごく素敵なことだよね。

人気のストリートピアノユーチューバー5選

音楽の世界に新しい風を吹き込む、人気のストリートピアノYouTuberたちについて熱く語ろう!

1. ハラミちゃん (harami_piano) ハラミちゃんは、即興演奏で知られるストリートピアノの大御所だよ。音楽大学卒業後にYouTubeでの活動を開始し、東京都庁や仙台空港でのパフォーマンスで人気を集めたんだ。広瀬香美さんや大塚愛さんとのコラボも話題になってるよ​​。

2. よみぃ 難しい曲を早く演奏する超技巧派のよみぃは、太鼓の達人の「おに」レベルの曲をピアノでカバーすることでも有名だよ。eラーニング講師やYAMAHAのAI教師・アドバイザーとしても活動してるんだ​​。

3. けいちゃん / Keichan けいちゃんは、YouTube登録者100万人を超える急成長を遂げたピアニスト。3歳からピアノを始め、幅広いジャンルを演奏し、多くの動画が100万再生を超える人気を誇るんだ​​。

4. 菊池亮太 Ryota Kikuchi PIANO 菊池亮太さんは、国際ピアノコンクール受賞者で、プロアーティストのサポート経験も持つ実力派。ゲーム音楽や映画音楽など、幅広い分野で活躍してるよ​​。

5. ふみ ふみくんは、独学でピアノを続ける北海道在住の若手ピアニスト。ポケモンファンでもあり、YouTubeチャンネルにはストリートピアノの演奏と共にポケモン関連の動画も投稿してるんだ​​。

これらのストリートピアノYouTuberたちは、ストリートピアノを通じて世界に新しい音楽の楽しみ方を広めているんだ。彼らの演奏は、街角に響く音楽の新しい形態として、人々に感動と驚きを与えているよ。それぞれの個性的なスタイルで、ストリートピアノの魅力を世界に伝えているんだね!

人気のストリートピアノスポット5選

東京や他の都市には、超クールなストリートピアノのスポットがたくさんあるんだ。それぞれの場所には、その場所ならではのユニークな特徴があるよ。

① 東京都庁おもいでピアノ
まず、東京都庁の45階にあるおもいでピアノがあるんだ。ここはね、展望室の中にあって、東京の景色を眺めながらピアノが弾けるんだよ。芸術家の草間彌生さんがデザインしたピアノが、とっても印象的なんだ。

② キットカット ショコラトリー ミヤシタパーク渋谷店
渋谷にあるキットカット ショコラトリーの店内にもストピがあるんだ。ここのピアノは、キットカットをモチーフにした可愛らしいデザインで、カフェも隣にあるから、コーヒーを飲みながら音楽を楽しめるよ

③ プレゴ EX池袋南口店
池袋のメインストリート沿いにあるパチンコ店の入り口に、ストピがあるんだ。ここは電子ピアノで、ちょっと珍しいタイプなんだ。

④ JR横浜駅
横浜駅の中にもピアノが設置されているんだよ。2021年に設置されたこのピアノは、駅ピアノとして人気があるんだ。

⑤ 下北沢シモキタフロント
ストリートミュージシャンの聖地、下北沢にもピアノがあるんだ。この前広場にあるピアノは、ユニークな場所で演奏できるから、よく動画撮影に使われてるんだよ。​

その他のスポット
ほかにも、日本全国には、駅やショッピングモール、公園など、さまざまな場所にストリートピアノが設置されているんだ。それぞれの場所で、様々な人が演奏を楽しんでいるよ。

ストリートピアノで広がる音楽の世界

ストリートピアノってのはね、音楽という芸術をもっと身近に感じさせてくれるものなんだ。これはただの楽器じゃなくて、街の空間をアートの場に変えてしまうんだよ。

古代ギリシャの円形劇場から学ぶ
考えてみてよ。古代ギリシャの円形劇場は、自然の風景を背景に演劇や音楽が行われた場所だったんだ。そこでは、自然と人間の創造物が一緒になって、圧倒的な美しさを生んでいたんだよ。ストリートピアノも同じで、街角がそのままコンサートホールに変わるんだ。

生活空間がアートに変わる
普段歩いている道や公園が、突然音楽で満たされる瞬間があるんだ。これって、毎日の生活空間が、予期せぬ瞬間にアートの場に変わるってこと。街の一角がステージになり、通りすがりの人々が観客になるんだよ。

音楽を通じて広がるコミュニティ
ストリートピアノは、人々をつなぐ強力なツールだよ。演奏する人も、聴く人も、音楽を通じて交流することができる。これは、コミュニティを育む新しい形態の芸術なんだ。

歴史的意義を考える
音楽の歴史を振り返ると、常に新しい表現形式が生まれてきたんだ。ストリートピアノもその一つ。これは、音楽がどう社会と関わってきたか、そしてこれからどう関わっていくかを示しているんだ。


ストリートピアノは、単なる娯楽じゃないんだ。これは音楽を通じたコミュニケーションの新しいかたち。そして、街を生き生きとさせるアートの一部なんだ。みんなでこの新しい音楽の楽しみ方を体験しよう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました