“生まれ変わってもやっぱり漁師!”:奇跡のピアニスト・徳永義昭さんの力の秘密

注目の演奏家

 今日は「漁師ピアニスト」徳永義昭さんについてYouTubeで観れる素敵な動画を集めてみたよ。佐賀市に住んでる徳永義昭さん、61歳のノリ漁師なんだけど、なんと50歳過ぎてからピアノを始めたんだよ!しかも、超難しい曲、リストの「ラ・カンパネラ」を弾けちゃうんだって!すごくない? これがどれくらいすごいかっていうと、野球をやったことがないゴルフおじさんが、大谷選手の速球でヒットを打つくらいの難易度だよ。ピアノをやったことがある人なら、これがどれくらい難しいことか、肌間隔でわかると思う。いったいどうしたら、こんなことができるんだろうね。今日はその秘密を探ってみよう!

憧れのフジコ・ヘミングの前で

徳永さんがピアノを始めたのは2012年。その前は、春から秋にかけてパチンコばっかりやってたんだって。でも、ある日、フジコ・ヘミングさんがテレビでラ・カンパネラを弾いてるのを見て、「これだ!」って思ったんだって。奥さんに「絶対無理」って言われたけど、それがかえってやる気スイッチを押したんだよ。

そして、2019年にはね、夢だったヘミングさんとテレビで共演したんだ。その時にコンサート出演の話もあったけど、コロナで延期になっちゃったんだって。

その後、ピアノを始めるきっかけになったフジコ・ヘミングさんのコンサートで前座を務めたり、学校で演奏して子供たちに「目標に向かって頑張れ」とエールを送ったんだって。

ぼくからもひとこと、「何歳からでも夢は追えるんだよ!」って言いたいな。徳永さんみたいに、夢に向かって頑張る大人って本当にかっこいいよね!

「漁師ピアニスト」徳永義昭さんのストーリー!

徳永さん、ピアノを始めたのは52歳の時だったんだ。パチンコで大損して、「これじゃいけない」と思ったんだって。そんな時、テレビでフジコ・ヘミングさんが「ラ・カンパネラ」を弾いてるのを見たんだ。徳永さん、演歌が好きでクラシックには興味なかったんだけど、その演奏にめちゃくちゃ感動したんだって。それで、「この曲を弾きたい!」って思ったんだよ。

でね、奥さんがピアノ教室の講師で、そのピアノを借りて練習を始めたんだ。でも最初は大変だったんだって。楽譜も読めないし、指も太くて鍵盤をうまく弾けなかったんだ。奥さんにも「無理だよ」と言われたけど、徳永さんはあきらめなかったんだ。「ユーチューブ」でラ・カンパネラの練習動画を見て、1音ずつ覚えていったんだって。

毎日何時間も練習して、すごく熱中したんだよ。ノリ漁から帰ってきたら、かじかんだ手を温めてすぐピアノに向かったって。練習の様子を「ユーチューブ」にアップしたら、いっぱい感動のコメントが届いて、全国から演奏の依頼が来るようになったんだ。

徳永さんの話、すごくない?「夢は年齢じゃない!」って感じだよね。ぼくも、徳永さんみたいに、何歳になっても夢に向かって頑張りたいな!

漁師で培ったがんばる力!! 「生まれ変わってもやっぱり漁師!」

徳永さんね、めちゃくちゃ上手にピアノを弾けるようになったんだけど、もちろん子供の頃にピアノ教育を受けたわけじゃないんだ。漁師として生活してきたんだよ。だから、「もし生まれ変わったらピアニストになりたかったのかな?」って思うかもしれないけど、実は徳永さんにとって「漁師」っていうのがすごく大事なんだって。「生まれ変わってもやっぱり海苔漁師」と言い切る徳永さんは本当にかっこいい男だよ!

フジコ・ヘミングさんもね、いろんな苦労を乗り越えて、今のピアニストとしての地位を築いてきたんだ。徳永さんは、そんな彼女の演奏にすごく感動して、自分もピアノを弾きたいって思ったんだね。でもね、徳永さんがこんなにも前人未到のチャレンジをやり遂げることができたのは、佐賀の美しい海への愛と、漁師としての生活に根ざした強さがあったからなんだ。

つまりね、徳永さんの力の秘密っていうのは、漁師としての経験と、海との深いつながりにあるんだよ。それが、彼の音楽にも影響を与えているんじゃないかな。海の広さや深さみたいに、徳永さんのピアノの音色もすごく深いんだよ。

ぼくも、徳永さんみたいに、自分の生活や経験を大切にして、それを力に変えることができたらいいなって思うよ。自分のルーツって、どんなことにも影響を与えるんだね!

クラシック音楽が生んだ奇跡の物語の一つ。どうだったかな? この物語は今、映画化の話もあるらしいんだ。どんな映画になるのかな? 今から楽しみだね! 気になる人は以下の僕の画像をクリックしてね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました