国際的ピアニスト・ヴィエイラと池田大作、創価学会との特異な関係

音楽コラム

ホセ・カルロス・アマラル・ヴィエイラ、ブラジル生まれのピアノの魔術師。彼はただのピアニストじゃないんだ。先日亡くなられた創価学会の池田大作さんに深い影響を受けているんだよ。なんと、ブラジルの「イケダヒューマニズム交響楽団」の特別顧問まで務めているんだって!今日はこのユニークな関係について、深く掘り下げてみよう!

ハンパない情熱! 池田大作への音楽でのオマージュ

ヴィエイラの音楽キャリアは、超がつくほど華々しい。ブラジルでピアノを始め、ヨーロッパの名門音楽学校で学んだんだ。フランスのパリ音楽院でリュセット・デスカーヴとオリヴィエ・メシアンに師事した正真正銘のアーティストだよ。

でも、彼の音楽人生には、創価学会という特別な要素が加わっている。彼は「母」の幻想曲や、「人間革命の歌」によるパラフレーズなど、創価学会に関連する作品を作っているんだ。これって、めっちゃ興味深いよね!

そして、ヴィエイラは「音楽で池田大作先生の素晴らしさを伝えたい」と公言しているんだ。この言葉、ただごとじゃないよね。

ヴィエイラと創価学会との関係は、単なる音楽家と宗教団体の関係を超えているよ。新興宗教とクラシック音楽の交錯は、ただのエピソードではなく、社会、信仰、芸術に関わる深い問題を考えさせてくれるんだ。

ヴィエイラと池田大作氏の間に生まれた音楽的な絆は、本当にユニーク。クラシック音楽と創価学会がこんなにも密接に結びついているなんて、思いもしなかったよね。まるで、別世界からのメッセージのような奇想天外なコンビネーションだよ!

創価学会とクラシック音楽界との奇妙な関係

創価学会のクラシック音楽への取り組みは、単なる趣味の域を超えている。金銭的な支援だけでなく、音楽を通じて権威を築こうという強い意志が感じられるんだ。

創価学会って以前、「民音現代音楽祭」っていう国内の一流の現代作曲家をカバーしたイベントを毎年主催してたんだ。なんと入場無料で、ライブCDも発売されて、すごい資金力だよね。現代音楽なんて、そんなに需要があるわけじゃないのに。

しかも東京と大阪の公演が必ずあり、オケも違うんだ。序曲とか小ぶりのものではなく、毎年交響曲レベルの大作を委嘱初演していたわけなので、桁違いの資金力。ここまでやれば、内心「創価学会はちょっと」と思っている作曲家でも、創価学会に感謝せざるを得ないよね。それだけ金の力ってすごいんだよ。権威も金には頭を下げざるを得ないんだ。

でも逆を言えば、たとえ金にならなくても、需要が少なくても「クラシック」ってそれだけ権威の象徴だってことだよね。もちろん、これだけだと「金の切れ目が縁の切れ目」となるので、そこは目下課題というところかもしれない。

世間がキリスト教だとOKだけど、創価学会だと「⁉」なるワケ

クリスチャンのクラシック音楽家についてはよく聞くけど、創価学会の音楽家って話題になると、ちょっとびっくりする人もいるよね。宗教と音楽の関係って面白いところだよね。

まず、クリスチャンの音楽家がポピュラーなのは、歴史的背景が大きいんだ。西洋のクラシック音楽は、教会音楽から発展してきたんだよ。だから、バッハやモーツァルトみたいな大作曲家たちもクリスチャンだったんだ。彼らの作品には、宗教的なテーマがたくさん含まれているし、《ミサ曲》や〈アヴェ・マリア〉みたいな教会音楽もたくさん作られてるんだ。

でも、創価学会の音楽家になると、反応がちょっと違ってくるんだね。創価学会は比較的新しい宗教運動で、世界的にもまだ新参者って感じなんだ。だから、創価学会の信者が音楽家として活動していると知ると、人々はちょっと驚くかもしれないね。

宗教が古くからあるものか、新しいものかっていうのは、世間の反応に結構影響しているみたいだよ。古い宗教は、音楽や芸術に深く根ざしていることが多いから、信者が音楽家になるのは自然なことと思われがちだけど、新しい宗教の場合は、まだそういう背景がないから、人々は驚くこともあるんだ。

そして、宗教っていうのは、信じてない人からしたら異様な世界だし大事件を起こすこともあるから、「異様でも世界宗教ならまあ大丈夫だろう」っていうのが大方の人の感じ方なんだ。新しい動きや変化には、しばしば抵抗が生まれるものだよね。特に宗教や文化の分野では、伝統や権威が重んじられるから、新しいグループやアイデアが現れると、色々な反応が起こるんだ。

「それだけ名声があるのに、なぜ?」この波紋がすごく面白い!

ある意味で、こういう反応自体が面白いんだ。創価学会のクラシックへの情熱も、世間の反応も、共に「権威」を確立するためという点では完全に一致しているからね。そして、何か素晴らしい大きなものに連なり、貢献したいという気持ちも誰もが持っている感情だよね。芸術も信仰もこれに関わってるのは間違いない。人類皆同胞だよ。思わず「第九」を歌いたくなっちゃうよね。

創価学会がクラシック音楽に取り組むことで、彼らは文化や芸術の分野での存在感を示そうとしているんだろうね。音楽は、人々の心に直接届く強力な手段だから、新しい価値観やアイデンティティを広めるのにぴったりなんだ。

一方で、世間の反応、特に驚きや戸惑いは、「自分たちとは異なる価値基準や社会秩序」を持ち込もうとすることに対する本能的な拒否反応なんだよ。つまり、「自分の立場」を守りたいからこそ、否定的な感情が生まれるんだ。つまり、これは「社会的ポジション」を巡る「巨人たちの争い」なんだね。

だからこそ、ヴィエイラさんみたいに、国際的な名声があるピアニストが池田大作さんに傾倒したりすると、それ自体が強いメッセージを社会にもたらすんだよ。「それだけ名声があるのに、なぜ?」ってね。この波紋がすごく面白いんだ。

ここから何が生まれるのか、それはわからない。でも、これだけは言えるよ。芸術的な価値があるかないかは作品次第だけど、社会的な問題としてのパンチ力は間違いなくあるよってね。

それじゃあ、みんな恐れずに「人間革命によるパラフレーズ」を聴いてみよう!ヴィエイラの半端ない学会愛が伝わってくるよ。ただし、信仰の是非については自己責任でお願いするよ。貴重な解説付きのアルバムも購入できるよ!気になる人は以下の僕の画像をクリックしてみてね! 

コメント

タイトルとURLをコピーしました