【1分deサクッと音楽史】神秘のメロディー:グレゴリオ聖歌の不思議な世界を探検しよう!

1分deサクッと音楽史

音風ソナタのクラシック音楽ワールドへようこそ!今日は、クラシック音楽のミステリアスな世界を探検するよ!話題は「グレゴリオ聖歌」だよ。聞いたことある?ない人も大丈夫!僕がわかりやすく教えてあげるからね。

グレゴリオ聖歌の不思議な世界

さて、グレゴリオ聖歌っていうのは、キリスト教の教会で歌われる超古い歌なんだ。9世紀くらいから、ヨーロッパ中の教会で歌われるようになったんだよ。でも、面白いのはね、ミラノって街だけがちょっと特別で、違うタイプの聖歌を歌ってたんだって。このグレゴリオ聖歌、実は「ローマ聖歌」とも呼ばれるんだけど、「グレゴリオ」という名前は、ローマの法王、グレゴリウス1世から来てるんだ。でもね、本当にグレゴリウス1世がこの聖歌を作ったかどうかは、ちょっとナゾなんだ。

この聖歌、ラテン語で作られていて、すごくシンプルなメロディーで歌われるんだけど、これがまたなんとも神秘的な響きを持っているんだよ。司祭さんたちが教会で、いろんなスタイルで歌うんだ。

教会での旋法って何?

ここで大事なのが「教会旋法(きょうかいせんぽう、英語:gregorian mode)」っていう音階。これ、グレゴリオ聖歌にめっちゃ重要なんだ。

まず、教会旋法は全部で8つあります。これらの旋法は、曲に個性を与える大事な要素なんだよ。それぞれの旋法には、2つの特別な音があるんです。それが「終止音」と「支配音」ってやつなんだ。

「終止音」ってのは、その旋法の曲が終わるときに鳴る大事な音のことを指します。これがその曲の基本的な音で、他の音もこの音を基準にして作られているの。例えば、ドリア旋法の場合、終止音はレ(ラの次の音)で、フリギア旋法の場合はミ(ドの次の音)が終止音なんだ。

「支配音」は、その曲の中でも特に大切な音のことを指します。この音がその曲の雰囲気を決めるんだよ。例えば、ドリア旋法の場合、朗唱(歌う)する音がラなんだけど、これが支配音でもあるんだ。この支配音がその曲の特徴を引き立てるんだよ。

それぞれの旋法には名前がついてて、これがその旋法の特性を表す大事なものなんだ。例えば、ドリア旋法やフリギア旋法など、それぞれが異なる音楽の雰囲気を持っているんだ。だから、これらの旋法を理解することは、音楽を深く楽しむためにとっても大切なことなんだよ!

グレゴリオ聖歌の影響力

ジャズの世界では、1960年代ごろから教会旋法が注目され、音楽に使われるようになりました。なぜなら、これが新しい音楽のアイデアを追求するために役立つからなんだ。

まず、教会旋法がジャズで使われる方法の一つは、「アベイラブル・ノート・スケール」として使うことだよ。これは、特定のコード(音の組み合わせ)に合った旋法を選んで演奏する方法なんだ。例えば、ドリアン旋法やフリジアン旋法、リディアン旋法などが使われているんだ。各旋法には、そのコードに合った音が含まれていて、それを使って音楽を演奏するんだよ。

そして、もう一つの方法は「モード」として考えることだよ。これは、教会旋法を調(音楽のキーみたいなもの)として考え、その上で音楽を構築する方法なんだ。この方法では、各旋法の主要な音と特徴的な音が大事にされるんだ。これによって、ジャズのミュージシャンたちは新しい音楽を作り出すのに教会旋法を利用しているんだよ。

具体的に使われる教会旋法には、ドリアン、フリジアン、リディアン、ミクソリディアン、エオリアン、ロクリアンなどがあるんだ。ただし、現代の音楽では、従来の長調や短調といった伝統的な音楽から抜け出し、新しい音楽のアイデアを模索するために教会旋法が使われているんだ。そのため、アイオニアン(イオニア旋法)は古典的な音楽を思い起こさせることがあるため、あまり使われないことがあるんだよ。ジャズの世界では、教会旋法を使って新しい音楽の可能性を追求しているんだ。音楽の進化って、本当に面白いことだよね!

ぼくが思うに、グレゴリオ聖歌っていうのは、ただの古い歌じゃなくて、音楽の深い歴史を感じさせる宝物なんだ。聞いてみると、何百年も前の世界にタイムスリップしたような気分になれるよ。だから、クラシック音楽にあまり興味がない人でも、一度は聞いてみてほしいな。きっと、新しい発見があるよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました